院長ブログ

足が変

2021.09.13

あのさ〜
太郎ちゃんさ、歩き方が変じゃないの??
やっぱり?足に力が入らないのよ!
だからか足が上がらないしさ、時たま足がつる〜!
せんせい〜どうにかならんのかい??
レントゲン検査で足腰のチェック!!
結果は「変形性脊椎症』ですよ!

変形性脊椎症は、高齢の犬によく見られる背骨の病気です。
レントゲン写真を撮ると、椎体に尖ったトゲのようなものが出来ています。

写真の黄色い矢印の部分が、そのトゲのようなものです。
よく見られる割には、無症状であることがほとんどです。

でも時たま神経が圧迫されるなどして麻痺や背中の痛みが出てくるため、歩き方が変に見えるようになることもあります。
高齢になったら、注意が必要な病気の一つですよ!

過去の記事をさがす