院長ブログ

歯が命

2019.11.29

下顎に違和感。
耳の奥にも違和感!

歯槽骨膜炎?
中耳炎??
なんだ?なんだ?

『健康は勝ち取るモノ』と言いながら「自分じゃ〜何だ」とも言われかねない。
そうは思いつつ
いやいやいやぁ〜〜〜口腔内チェック!

日本人は、歯周病が多いとされています。
歯周病とは、歯を支える歯ぐきや歯槽骨などの組織が破壊される病気です。
この歯周病は、「歯肉炎」と「歯周炎」に分かれます。

歯肉炎は、歯ぐきのみに炎症が起こっているときです。
この段階ならば治ることもありますが、歯周組織を破壊してしまうと治りません。

歯が原因となる歯痛を「歯原性歯痛」と言いますが、歯に原因が無い歯痛もあります。
これを「非歯原性歯痛」と言います。
非歯原性歯痛は、歯茎や歯などに歯科的な問題や異常が無いのに痛みを感じてしまうんです。

歯原性歯痛は、歯医者さん頼みです。
でも「非歯原性歯痛」は歯医者さんじゃぁ〜良くならないんです。

原因は何であれ歯痛は軽くても、痛いのは嫌です!
しかも原因がわからないと、なんか不安になりますよね!
非歯原性歯痛を起こす原因はいっぱいあり、よくわからないことも多いんですって!

歯の健康を守るには「歯科健診」が大切です。
そして何か見つかったら、早めの処置が重要です!

『ワンちゃん猫ちゃんも歯が〜命!』
ヒトと同じですよね〜

過去の記事をさがす