院長ブログ

歯の治療が原因で歯が痛くなるんだって

2022.11.24

Dr.Nyan
Dr.Nyan
歯が痛い!
急に痛くなってたんです・・・
でも虫歯の痛みとは違う?

どんなに我慢しても、痛みは良くはならない
とは言っていても、歯科疾患は様子を見ていても悪化のみです。

もう気合!
全身に力を込めてダイヤル。
予約をいれ終わった時には、肩凝り凝りビンビンになってました。

Dr.Nyan
Dr.Nyan
歯科医院に行ってみたら・・・
やっぱり虫歯も歯周病もありませ〜ん!

そこでレントゲン写真を撮ったら・・・
いやぁ〜何と、破折(はせつ)

歯科医院の様子

破折」とは、歯の割れや折れを言います。
そして破折した歯のことを「破折歯」といいます。

Dr.Nyan
Dr.Nyan
この歯が破折した原因は
昔の歯の治療だったとのことなんですって!

昔、虫歯になった時に神経を抜く治療を受けました。
この際、血管も一緒に取り除かれてしまうそうなんです。
そうなると歯に栄養が供給されなくなり、枯れ枝のような状態になってしまうんです。

とても硬いように思える歯も、生きていれば「しなる力」を持っています。
しなれば歯に大きな力が加わっても、その力を吸収することが出来たんです。
しかし神経と血管を失った歯は、しなりを失い破折を引き起こしやすくなってる・・・

破折したら、その部分から細菌が入り込みます。
その結果、歯肉が腫れたり痛みが出ちゃうんです!

Dr.Nyan
Dr.Nyan
ええええっ
治療は抜歯ですって?!

歯を失う原因は
1位は虫歯、2位が歯周病、そして3位が破折だそうです。

Dr.Nyan
Dr.Nyan
あぁぁ〜何てこっちゃ!
今まで歯科健診を受け、頑張ってたのに・・・

破折したら感染を治療し、歯の割れを接着し、さらに再発防止すれば?
そう思うんですが、歯の根の部分じゃ難しいのかもですね。

ワンちゃんも破折が多いんですよ。
その原因は、硬いモノを噛む事からです。
皆さん、注意しましょうね!

もちろん歯周病の予防には、歯磨きをするのも大切なことです!

歯磨きの様子

犬の歯磨きの様子

過去の記事をさがす