新税

2021.05.07

緊急事態宣言が、また延長と決まるそうです・・・
営業短縮してる店、休業している施設の方々も大変な事と思います。
この感染症、いつになったら落ち着くんでしょうか?

支援金を出されても足りない現状を、訴える経営者の方もいます。
支給された全てが、税金からの支出です。
限りある資金は上手に使わないと、と思うのですが・・・

今から10年前の2011年3月に起こった「東日本大震災」
その災害復興のためと言う名目で「復興税」なるものが施行されました!
それによって法人税、所得税、住民税に上乗せされ徴収でした。

その内訳は・・・
復興特別法人税:3年間、税額の10%の追加徴収。
復興特別所得税:25年間、税額に2.1%を上乗せして徴収。
住民税:10年間、1,000円引き上げる形で徴収。

そして現在も、納税義務者が負担を担っています。
給料から引かれてるんですよ!
目に見える形じゃ無いので忘れてるかもですが、自分の払っている税金です。


そして今回の新型コロナ感染症じゃ、とんでもない金額が動いてると思うんです。
医療費にしても、何にしても・・・
財政負担分を賄うには、またまた税金での徴収ですね。

皆さん、コロナ自粛疲れと言って出歩いてますが・・・
出歩けば感染は収まらず、そして政府の支出も止まりません。
早めに収束させないと「新税」の額は大きくなるか!少額で期間が長くなるか!です。

これから来る増税については、何も思わないんでしょうかね?
収束も不安ですが、増税も気になります。

過去の記事をさがす