院長ブログ

新・国家資格「愛玩動物看護師」

2022.11.05

動物病院で働く看護師さんの多くは「認定動物看護師」の資格を持っています。
この資格は「動物看護師統一認定機構」の試験を受け、獲得したものです。

しかし近年は獣医療も高度・多様化し、今まで以上に幅広い知識や技術などが求められています。
そのため動物看護師を国家資格とするため「愛玩動物看護師法」が施行されました。

そして2023年12月までに「国家試験が実施」されることとなりました。
今までに積み重ねてきた知識と経験、そして勉強したことが試されるのです。

勉強の様子

試験に向けて一生懸命です!

 

明日!
その資格の・・・「愛玩動物看護師」の予備試験が行われる日です。
そして受験資格を持つスタッフは、全員が試験会場へとGO!

明日は、2人勤務じゃ!
頑張ろうぜ!

そうなんです。
明日残るのは、私と2年後に受験が取れる1人だけ・・・

そんなこ事から試験へと行く予定のスタッフたちは、明日のことが超心配。
何せ動きの悪いドクターと、経験の浅い看護師さんが一人だけなんです。

明日、診療大変じゃない?
全面休診にしたほうが良くない?
経験が浅いって言っても
もう3年目ですよ!
任せて下さいよ〰
経験は大切!
一応、ホームページでは休診にしておきました!

でも重症で継続診療の子も居ます。
そのためそう簡単に休診とはいきません!

そこで重症の子たちには再診とし、
新患には休診としました!

さ〰明日動きが楽なように、
準備しておきましょう!

そんな事で予約表を見ながら、念入りに準備してくれています。
いかに動きが少なく仕事の効率を上げるか、です!

それってさぁ〜
毎日やってることじゃん??
いやいや!
上から目線はいかんぞ!
やって頂いてる事と思いな!

さて、明日です。
皆が試験の合格することを祈ってます!

 

過去の記事をさがす