院長ブログ

NHKカルチャー京都・終了!

2022.07.24

だいぶ前から、NHKカルチャーの講師を引き受けています。
講義の内容は・・・
いかに病気を予防し長生きするか!です。

『予防』と言うと、ワクチンやフィラリアの事を思い浮かべる方が多いと思います。
それは予防の中でも病気を未然に防ぐ『一次予防』と言われるものです。
一次予防は大切なのですが、予防には二次予防、三次予防もあります。

二次予防、三次予防なんて言葉、聞きなれないですよね。
『二次予防』は病気に罹ったら発症や進行を遅らせること。
『三次予防』は、病気が治った後に再発しないようにすること。

病気は、気をつけていても勝手にやってきます。
しかも年齢を重ねるにつれ、病気は増えてしまいます。
これって・・・
いくら一次予防を頑張っていても、避けられない運命なんです!

高齢犬の長生きのポイントは、もし病気になってしまったら発症させないことなんです。
いかに『未病』の状態を維持するか、これが大切なんです。
そのためには、健康診断の行う…わけではありません。
いかに体の変化を見つけ出し、対応するかなんです。

犬の最高長寿は29年。
では、うちの子は今何歳でしょうか?
29歳を目指すとしたら、あと何年過ごすことに なるのでしょうか。

『気づき、認め対応していく』
長生きの秘訣は、その繰り返しなんです!
そして『太く長く、明るく楽しく』暮らす事です!

おわり

ご静聴 ありがとうございました!

過去の記事をさがす