夜が心配

2019.02.02

16時前から咳が出るようになり、体が午後の診療を拒否してるのかなーと思いつつ、時間の経過とともに声がガラガラに、そして夜には結構ひどい状態になった!

「インフルエンザじゃ無いの?」ええええ、インフルエンザってタイミングが悪いと死んじゃうじゃん!

抗インフルエンザ薬も、健康上リスクが高い65歳以、慢性の呼吸器疾患を持つ人は服用した方が良いとの事から適応じゃん!

もしインフルエンザなら今話題の「ゾフルーザ」にして欲しいと思いつつも「出すならタミフルじゃ」とか。

 

タミフルの効果って、A型は発熱期間を平均1日短縮するけど、 B型は飲んでも飲まなくても発熱期間に差がないって書いてある。

それよりタミフルって嘔吐・下痢の消化器障害が多いし、幻覚や脳炎になったり不安・恐怖心を持ったり突然高いところから飛び降りたりと精神・神経症状もあるって聞くけど、嫌な薬だなー!

そう言えば、A型インフルエンはヒトだけでなく犬にも感染するって聞いたことがあります。

ちなみ私は急性の扁桃腺炎でしたが、症状はインフルエンザにそっくり!

過去の記事をさがす