老活!

2022.06.10

本日、70歳の誕生日。
そしてここ数年「もう70歳なのに頑張るね~」と超~言われます。
70歳とは、人生100年時代においてはどのような位置なのでしょう?

人生100年ってことは、あと30年もあるってことになります。
70歳からの30年間は、 40歳から今までの30年間と同じ長さです。

40歳からの30年間、何をやったんだろう?
そう思うと感慨深いものがあります。

ん〜波瀾万丈!
色々なことをやって来たなっ!

しかも・・・
これからの30年間も、それだけのことが出来ちゃうんです!

そんな長い時間がある、だからこそ思うんです!
70歳からの30年を、どのように歩みか向き合うのかを考えなくちゃ!
『老活!』ですよ!

でも若い頃のようにはいきません!
自分ではダッシュで走ってるつもりでも、他から見たら足元危なっかしく超スロ~!
耳は遠くなり、眼もショボショボにしてしまうことありますよね。
脳の細胞も減ってるだろうし・・・

『老いは人生の下り坂』と言う人もいます。
でもマイナス思考になる必要は無いと思ってます!
前を向いて生きていくためには、上り坂を歩むと言う事じゃないでしょうかね〜

そう思い、チャレンジです。

人生における「最後の活動期」が、これからの30年です。
そのためには自分で考えるだけでなく、周囲からの刺激も大切と思うのです。

毎日、新しい朝がやってきます!
・自分がしたいことは何か
・自分にできることは何か

だからこそ興味のある事には目を向け、積極的にチャレンジです。
人生『生産性のある考えと行動が大切』と思ってます!

過去の記事をさがす