院長ブログ

「のうきょう」と言ってもJAじゃありません!

2022.11.09

ワンちゃんの飼い主さん
ワンちゃんの飼い主さん
呼吸が早いんです・・
あら?
息の仕方が変ですよね?
Dr.Nyan
Dr.Nyan

診ると、呼吸の仕方が普通じゃありません。

肺に水が溜まるなど、何らかのトラブルが起こると見られる息の仕方なんです。

普通は、息を吸う時はお腹も膨れます。

また息を吐く時には、お腹は引っ込みます。

息を吸った時の様子

息を吸うと胸が膨らみお腹が引っ込みます

息を吐いた時の様子

息を吸うと胸が引っ込みお腹が膨らみます

試しに、息を吸いながらお腹を引っ込めてみて下さい!

なんか変でしょう?

違和感を感じますよね?
Dr.Nyan
Dr.Nyan



レントゲン写真を撮ると、やはり胸腔に何かが溜まっています。

水なら胸水、血なら血胸、膿なら膿胸と言います。

胸に水が溜まった状態

胸に水に溜まった状態


健康な胸の状態

正常な胸のレントゲン写真


膿胸の原因は細菌のなどの感染なので、それを治療すれば治ります。
しかし胸水の原因は感染症だけでなく腫瘍や外傷、心臓や腎臓、肝臓などにもあります。

そのため原因の特定が結構困難なこともあり、場合によっては特定できないこともあります。


胸水の様子

正常な肺(左側)と、胸腔に水が溜まっている肺(右側)です

胸腔の中に溜まった水が増えてくると、肺や心臓が圧迫されてしまいます。
そのため呼吸が苦しくなったり、胸に痛みが出たりなどします。
また胸水が溜まる原因によっては、呼吸以外の症状が出ることもあります。

胸水を抜いて細菌検査と細胞診を行い、治療方針を決めなくちゃです。
しかし今回の場合は、肺に小さな塊が多数あるのを見つけました。
いわゆる肺癌!
この場合には、持続的に胸水が抜けるような処置が必要になります!

過去の記事をさがす