院長ブログ

今になって知ったよ!

2023.03.05

ドクターによる、健康診断の結果説明の時のことです。
ディスプレー上に検査結果や各専門医からの報告書を映しながら・・・

検査結果の様子

検査結果の烏梅の様子です

 

あら〜
背骨のここの部分が変形してるでしょ?
これって骨折してなったんですよ!

ん??
何なに?
Dr.Nyan
Dr.Nyan
これ圧迫骨折って言うんですけど・・・
昔に高い所から落ちたとか無かったです?

んん〜昔の事だけど・・・
高校生の時にハシゴから落ちて肘の骨を折ったことある
大学生の時に馬に乗ってて落ちたことある
Dr.Nyan
Dr.Nyan
そのとき、背中痛くなかったですか?

ハシゴの時は、痛かったのは腕だけだったかなぁ?
落馬の時も、また馬に乗って走らせてたしなぁ〜
長引いた背中の痛みなんて、記憶の中には全くありませ〜ん!
Dr.Nyan
Dr.Nyan

 

この脊椎圧迫骨折は、背骨に大きな力がかかって起こります。
その多くは、重い物を持ち上げてとか高い所から落ちたなどです。
とにかく、背骨に大きな力が加わった時に「ピキッ」てなってしまうんです。

背骨は体を支えるという、重要な働きをしています。
そのため背骨の支えが無いと、歩くことも立つことも、座っていることさえも出来ません。
そんな重要な背骨が押しつぶされるように骨折してしまうのが、脊椎圧迫骨折です。

長い人生、高いところから落ちるってことは幾度もあったかもですが・・・
その中でも、記憶に残るのは上記の二つです!

こんな骨折が、普通の生活の中で徐々に起こってくることもあるんですって!
また、骨折をしても痛みを感じない場合もあるそうです。
そしたら骨折しても気が付かないので、そのまま放置ってことになっちゃいますもんね。

このような骨折の場合には、他の背骨も壊れちゃうこともあるんですって!
これって怖く無いですか?
気をつけるにも、自覚ないってことは定期検査しか無いですよね?

馬の様子

馬の背って、ヒトの頭の位置よりも高いですよね!

ちなみ馬の背中に座ってみると、思った以上に高いことに驚きます。
目線が高くなって、爽快感バッチリなんですけどね
。

そして馬に乗る時には、絶対に鞍をつけましょう!
なぜって・・・
裸馬の背中は滑りやすいし踏ん張れないので、超〜危険です。

過去の記事をさがす