院長ブログ


オミクロン株対応ワクチン接種してきたよ

2022.11.10

またまた、新型コロナのワクチンを接種してきました。
昨年の6月から、これで5回目です。

今回のは2価ワクチンだそうです。
これは新型コロナウイルス感染症発生時の株と、オミクロン株の両方を含むそうなんです。

ワクチンの副反応は、どうなんだろう?
ちょっと心配。
でも感染は、もっと心配。

Dr.Nyan
Dr.Nyan
超〜ピーピー下痢で大変だったよね!
頭痛も出ちゃったし・・・

巷じゃ、副反応が以前のモノよりも少ないとは聞くが・・・
そう思いつつ、注射会場の病院へ!

ワクチン接種の用紙

5回目ワクチン接種の案内書

朝8時前なのに、医院は混雑。
新型コロナ以外にも、インフルエンザのワクチン接種も多い!

そう言えば・・・
「新型コロナに感染したから、感染は大丈夫」
って言ってた方がいた。
でも・・・
「それって違うよ!
って言いたかったんだけど、黙ってた。

自然感染とワクチン接種じゃ、獲得免疫は違うし・・
しかもワクチン接種の方が、自然免疫より免疫効果が強いと言われてるし・・・

どちらにせよ獲得した免疫は時間とともに減っていくので、再感染の危険はあるんですよね。
ワクチン接種で感染を減らるし、もし感染しても重症化を予防することも出来ます。

現時点で、6人に1人は感染した事になってます。

身の回りにウイルスは潜んでるので、用心に越したことはありません。

ちなみ現時点では、ワクチン接種部位が痛痒いのみです。

過去の記事をさがす