想い出

2023.02.14

2月14日、バレンタインデーです。
この日は女性から男性にチョコレートを贈る日・・・

渡す相手には、信頼や愛情の意味が込められているそうですが・・・
でも今じゃ、義理チョコ、友チョコ、自分チョコ・・と色々ありますよね!

しかも
義理チョコには「ホワイトデーにはお返しを!」って裏の意味もあるって事んなですって!
これも楽しみのひとつだし、交友関係が円滑になるアイテムなのかもですね。

今や様々なカルチャーも生まれ、チョコの楽しみ方も多様化してます!

さらにブレゼントはチョコから飛び出しちゃって・・・
日頃お世話になっている方への挨拶も兼ねて、相手が喜びそうなスイーツをなんてことも・・なんですって。
だから「バレンタイン・スイーツ」や「バレンタイン・ギフト」なんて事で様々なモノが並んでるそうです。

でもでも、バレンタインデーの王道はチョコレートでしょ!
そう思うんですがね〜
この歳でも、どんな形でもチョコでも貰うと嬉しいですよね!

チョコの様子

1日1粒で1週間もたすつもりだったが・・・

そう言えば、学校の教師をやってた時の事です。
バレンタインデー間近のある日・・・

「義理チョコの是非」について、
賛成派と反対派の学生が話してたのを耳にしたのですが。。。


「感謝の気持ちを伝えられる」
「必要性を感じない」
「贈る相手を選ぶのが大変」

ま〜ね・・・
どちらの言い分もわかります。
でもそんなに重く難しく考える必要はない、とは思うんです。

そんな学生たちも、もう社会人で頑張ってるんでしょうねぇ・・・
バレンタインデーが近くなると思い出す、過去の一コマです。

過去の記事をさがす