院長ブログ

1通の知らせ

2019.02.25

2月がアッというまに過ぎ、気がついたら月末、、
「庭の梅の花が咲いたよ〜」って声を聞くと、もう春がやってきたって思いになります。
草木も芽吹く季節となったんだが、私の気持ちは…
そんな晴れない気持ちの朝、1通の通知書が届いた。

宛名は私。
「ん??」って思いつつ封を切って中を確認すると、数枚の紙が。
請求書かと思いきや、良くみると違う。
「○税の通知」
税とは書いてはあるが、こちらが払うのではなく貰う税『印税』である。

少額とは言え、印税は感慨深い!
なぜって、それは私の書いた本が売れたって事であるからだ!
この本は、道仏看護師さん向けである。

昔は書籍の印税は「印刷部数×印税率」で計算するのが主流であった。
しかし今は「売上部数×印税率」なので、本が売れなくちゃお金は入って来ないのである。

今まで色々書いたな〜というか書かされたって言うのが本音である。
頭で思うことを文章にするのは難しい。
そんな産みの苦しみの末に出来上がったモノが、皆さんの役に立つと嬉しい!

過去の記事をさがす