一枚

2019.09.04

本日は、国内のあちこちから動物病院の院長先生が集まるセミナーの日であった。
この会に賛同する先生は、全国で一万件もある動物病院の1%の半分にも満たない。
内容は濃いのになぁ…と

そういえば・・
この前に開かれた、栄養学のシリーズセミナーも最後まで残った先生は10名チョットだった。
治療において『食』はとても大切であると思うんだけどなぁ〜!
食べ物って体を作るものだし、奥深い!

さてさて、今日も6時間ほど色々なことを聞いたし知った。
そう、この会合で一番老けてるのって私だったことも今日知った!
いや〜見まわす限り、皆さんの髪の毛は黒いし肌も艶があるな!
ま〜クソジジイは若いパワーを吸って元気になるんだぞぉ〜って気持ちで参加してる。

そして今日も、事務局の方から差し入れがあった。
この一つの行為に、奥深いものを感じる。

新幹線に乗って、本州の端から来た先生。
セミナーに参加するには、日帰りはできません。

セミナー後ワシントンで開かれる学会に参加する先生。
毎回忙しそうです。

セミナー途中、急患で帰る先生。
帰るって言っても、新幹線に乗ってだよ!

皆さん、本当に遠くからやってくるんです。
そんな遠くからやってくる人達のことを思い、用意してくださるんだなぁ〜

そんな彼女と我々は、年に幾度も会うことはありません。
でも思えば、彼女は我々とはデスクの上で出会っているのですね。
連絡したり、資料をまとめたり。
そして会場や出迎えの準備をしたり・・

一枚のお菓子には、
幾時間かのセミナーの裏にスタッフ達の皆さんの多くの時間が隠れてるんだな〜って・・

そう言えば「おもてなし」って言葉があるけど、
その語源は「もてなす」の丁寧語と「表裏なし」という表裏のない心で迎えるってことだと言う。
しかも裏で行なった努力を全く表に出さず主張もせず、相手に余計な気遣いをさせない・・

「おもてなし」、、チョット奥深い
我々も、見えない部分もしっかりしなくてはと思う瞬間を、お菓子に中に感じました!!

過去の記事をさがす