院長ブログ

遠い空のむこう

2019.02.22

もうすぐ春
でもまだ冬
冬は一年で一番空が綺麗と言う。

フと見上げた空には星が輝いてる。
殺伐とした時を洗い流すかのような瞬間を、闇の中で過ごす。
群青色の中に並んだ星が三つ…
見上げる時の流れを止めるように、冷たい風が頬をなぜる

あの星はオリオン座!
あの星からの光は640年もかかるとか。
宇宙は広い!
眼が良ければ、あの中のM42大星雲も見えるとか聞いたけどほんとかなぁ?

オリオンは海の神ポセイドの子。
オリオンは月の女神のアルテミスと恋に落ちた。
それを妬んだ太陽の神アポロンがアルテミスを騙し、オリオンを射止させてしまった。

間違って愛するオリオンを殺してしまったアルテミスは、深〜い悲しみひしがれたとか。
それを見ていた神の王ゼウスはアルテミスを不憫の思うオリオンを星座にし、アルテミスはオリオンに会うために銀の馬車に乗り夜空を走ってるとか。

私は何を見て、走ってるのかなぁー
広―い大空、走ってみたいなぁー

過去の記事をさがす