院長ブログ

腰がピキってなって痛いよ〜!

2023.03.26

このごろ
ウンチが固くてさ
お尻が痛くなるの
水の飲む量が少ないんじゃないの?
そう言えば
・・・
歩き方も変だよ?
ん!
このごろ腰が重くて・・・

こんな症状が見られたら、要注意です!

そうなんですよ!
便秘でお腹が痛い、そんなこともあります。
また、このような症状が無くても・・・
隠れ疾患として、密かにトラブルが進んでいることがあります。

年齢的にも気になる!
そこでチェック

変形性脊椎症の様子

白丸の部分が、変形した脊椎です!

あららぁ〜
腰の部分の背骨の骨と骨の間が狭まってます。
しかも、骨が増殖しているのが見られます。

おおおおッ!
この背骨の変形は・・・
変形性脊椎症」じゃん!

ちなみ関節の変形は背骨だけでなく、手足などの関節にも見られます。
これら「変形性関節症」と言われます。

どちらの変形も、長い時間をかけ徐々に起こります。
そのため症状も徐々に現れてきます。
しかし猫は痛みを隠すため、発症に気づかないことも多々あります。

どちらも治すことの出来ない病気です。
だから小さな兆候を見逃さず、対応することが重要です!

齢だから?!
太ってんのも原因だよね・・・
便秘は・・・
水をいっぱい飲むのと
腹巻き・・・
お腹のマッサージもよろしくね!

過去の記事をさがす