院長ブログ

年末年始はピーピー・ゲーゲー

2022.12.25

年末のイベントの一つである、クリスマスも終わりました。
そして年末にかけて、忘年会・・・
ん~ワンちゃん猫ちゃんは、忘年会はやりませんが・・・
ヒトと密着した生活をしているため、生活のリズムが崩れる時期なんです。

大晦日は夜更かし
家族揃ってワイワイ
新年で来客もあるでしょう!
そうなると・・・

落ち着かない
睡眠不足や睡眠の質のDOWN!
体のバランスもDOWN!

そして、ご馳走のおすそ分け!

その結果か、メンタルも胃腸にも負担がかかります。
そに結果、ウンチがピーピーに!
しかも腹痛を伴うこともあります。

下痢だけならまだしも、吐き気まで伴ってしまう事に!
ピーピーにゲーゲーじゃ、辛くありませんか?

特に・・・
睡眠不足や睡眠の質の低下は、自律神経の乱れに繋がります。
もし自律神経まではダメージを受けてしまうと・・・
体調不良が重なってしまいます。
その結果、下痢の治りも悪くなってしまうんです。

時計

体内の様々な時計

ちなみ・・・
動物の体の中には、体内時計が組み込まれています。
生活のリズムが乱れると、その時計までも狂っちゃうことがあります。

これで、またまた不調になっちゃうんですよ・・・

過去の記事をさがす