院長ブログ

胸とお腹の中に水が出ちゃってた

2022.11.13

呼吸が早くなってる
でも食欲は・・・そこそこある。

元気は・・このところ落ち気味であった。

しかもウンチがピーピー
お腹が痛くて、呼吸が早いのかと思ってたと言う。

良く下痢をするので今回もと思ったが、どうもいつもとは様子が違うらしい。



結構ピーピー状態!

しかも、水状のウンチを噴出する。

下痢の原因は何だ?
呼吸は早いのは何だ??


ん〰何で、こんなになる?

裏にある原因は、何だ?

レントゲン検査と超音波検査から
あらら・・・
胸水と腹水!

このところ、腹水など水が溜まる症例が続いてたのですが・・・
同じような症例が続く時には、続きますよね。


腹水が出ると、不通ならお腹が膨らみますが・・・

この子の場合には見た目は不通だし、張った感じも無いんです。

胸水の原因は細菌感染、腫瘍、胸膜炎などがあります。
場合によっては胸水の原因が心臓や肝臓、腎臓などにあり、肺に問題が無い無いこともあります。

腹水の原因としては、肝臓の病気や腹膜の炎症、腫瘍などがあります。


そこで胸水・腹水の検査です。
イヤ〰その結果は癌性!


お腹の中に癌が腹膜に広がった結果、その刺激を和らげようとお腹の中に水が溜まってしまうんです。
その腹水が原因となり、下痢になってしまう事があります。

胸水の様子

抜いた胸水の様子です!


胸水は胸に針を刺して、抜く治療を行いました。
胸水抜くことで、呼吸はとっても楽になります。
腹水は、さほど溜まってはいなかったので投薬での治療としました。

もし今回呼吸が早くなく下痢だけの症状であったら・・・
食欲も落ちてはいなかったし、原因を見つけるの時間がかかったと思います。

まずウンチを顕微鏡で調べたり、場合によってはPCR検査したりです。
当然ウンチは細菌のバランスを崩してますから、そちらの治療を行ってたでしょうね。
それでも下痢が治らず詳細な検査へと進んで、やっとこさ原因を見つけた!

これら胸水。奈良水が出る原因は癌でした!
そのため、癌の治療も行わなくてはなりません。
いかに苦しくない治療を行うか、それが大きな課題となります。

過去の記事をさがす