院長ブログ

ポッキリ

2020.12.26

骨折の経験がある、千葉県佐倉市の『若山動物病院』院長・若山正之です。
しかも幾度も・・

骨折したのは、骨が弱いからじゃありません!
思い返せば、バカというかアホな性格むき出しだったんですね。
若気の至りとはこの事、無鉄砲+向こう水で過激な事してたんです。

向こう水なのは、私だけじゃありません。
まだ若いワンちゃんが、高いところから飛び降りて・・なんて事もあります。

抱っこしてた腕の中から・・
走っていた車の窓から、ダイブ・・などなど
そしてポッキリ!

骨折とは、その名のとおり「骨が折れた状態」です。
そして骨折と聞くと「完全にポッキリ折れた状態」と思いますよね。

『骨が壊れること』を、骨折と言います。
つまり骨にヒビが入っているだけでも、、骨の一部分が欠けても凹んでも骨折なんです。

骨が折れると、超〜痛いですよね!
しかし、実際には骨が痛いのでは無いんですよ!
骨を包む「骨膜」痛みを出しているんです。
場合によっては、骨折時に傷ついた筋肉や靭帯なども痛みを出します。

そう言えば、家の中で座布団につまずいて・・
庭に自分で掘った穴の中に落ちて・・
野生の感覚が薄れてきちゃってるんですね!
思いもよらぬ事故もありますので、気をつけましょう。

過去の記事をさがす