院長ブログ

POISON

2019.10.23

昼間は過ごしやすいけど朝晩はヒンヤリする、この時期は実りの秋!
多数ある旬の食べ物の中に、キノコもあります。
キノコは木の根本や朽ちた木の周囲に生えるから「木の子」なんでしょうかね?

キノコは、栄養価の高い食べ物だと言われています。
種類によってですが、食物繊維やビタミンDが多く含まれていたり、コレステロール値や血圧を下げたり、活性酸素を消す働きがあります。

キノコには美味しいキノコもありますが、毒キノコもあります。
その毒キノコ、「食べなければ安全!」と思っていたんです。
しかしその知識、大違いだって事を知りました。

そのキノコの名前は『カエンタケ』
漢字では「火炎茸」とか「火焔茸」と書きます。
「カエン」と言う名のように、燃える炎のような赤いキノコで長さは3~15センチ、地面からヒトの指が突き出たように生えています。

皮膚刺激性があるため、採取した時に内部から染み出た汁で皮膚が炎症を起こし、ただれてしまう毒キノコなのです。

ワンちゃんは素足ですから、踏んでしまったら危ないですよね!
ウンチの後、地面を蹴ったら足先でカエンタケを‥‥
散歩の時にカエンタケを踏んでしまい肉球に炎症が、その部分を舐めて‥‥

そのキノコを食べ、吐いたモノに触れただけでも皮膚炎を起こしてしまうくらいだそうなんです。

でも、もしカエンタケを口にでもしたら超〜大変!
舐めただけでも口内炎に!
しかも少ない量で致死量に達し、場合によっては死んでしまうという極めて強力な毒を持つキノコなんです。

症状としては、食べた直後から腹痛、吐き気、下痢を起こします。
そしてその後にめまい、手足の痺れ、呼吸困難、肝不全、腎不全、呼吸不全などを起こし、最悪死に至ります。
また回復しても、何らかの後遺症が残るそうです。

今まではあまり知られた存在ではなかったのですが、温暖化により繁殖数が増え知られるようになってきました。
カエンタケがよく見られる場所は、ミズナラやコナラなどの倒木付近です。
散歩の時には、注意しましょうね!

過去の記事をさがす