院長ブログ

花粉症?

2020.03.06

悲しくもないのに、涙が出て・・
風邪でないのに、くしゃみや鼻水が出て・・
そうそう花粉症です!
そんな春が、またまたやってきました

ワンちゃん猫ちゃんにとっても、春は嫌な時期。
そうなんですヒトと同じように「花粉症」になる子もいるんですよ!

「え?動物も花粉症で、くしゃみ鼻水するの?」
ヒトと同じように花粉症になると言うと、そう思いますよね。
くしゃみや鼻水の症状が出るとすれば、ワンちゃんより猫ちゃんの方が多いかもです。

目がショボショボ、痒〜い!のは、ヒトもワンちゃん猫ちゃんも同じかもです!
しかし多くのワンちゃん猫ちゃんの花粉症の症状は、ヒトとは違います。
くしゃみや鼻水よりも、どちらかと言うと皮膚に症状が出るタイプが多いんです!
私も花粉症持ちですが、今年は目だけではなく耳の中も痒くなるんです!

ちなみ環境中のモノに対する皮膚の痒みの症状って、アトピー性皮膚炎なんです。
ワンちゃん猫ちゃんの花粉症はアトピー性皮膚炎と同じように、顔、脇、股、指の間、肛門周囲などに痒みの症状がみられます。

予防方法は、ヒトと同じで体や服についた花粉を落とすことです。
また保湿に注意し皮膚のバリア機能を保ち、アレルゲンの皮膚への侵入を減らします。
ワンちゃん猫ちゃんも、花粉症対策は基本的にはヒトと同じかもですね。

過去の記事をさがす