院長ブログ

出させるか!我慢させるか!

2022.11.26

このごろ、なんかウンチの出が悪い。
これを俗で言う「便秘」なのかもと思いつつ・・・

でも便秘とは・・・
「3日以上ウンチが出ないもの」
だから便秘とは言わん?

そう言えば「大建中湯」を飲んで1ヶ月。
お腹の痛みをとる目的で処方されたのだが・・・

「大建中湯」の効果には・・・
胃腸の働きを活発にしてウンチを出すのを促す効果もある、と言うのだが・・
その効果は、薄い。

そんな事をチラッと言ったら・・・

これ飲んで試して!
1週間分ですけど
飲み方は自由
どのように飲んでもOKえすよ!
シロちゃん
シロちゃん

と差し出されたのが、食物繊維7包。
調べてみると、内容は食物繊維「イソマルトデキストリン」が5g
これって、日本人の平均的な1日の不足量だそうである。

食物繊維

食物繊維を試してみたんです

でもイソマルトデキストリンって、何だ?
そう思って調べてみるが、可溶性の食物繊維で・・・ドウチャラコウチャら

まぁ〜とりあえず
飲んでみてなんぼじゃ!
Dr.Nyan
Dr.Nyan

ってことで即飲用
そのままじゃ美味しくない
けど、飲めないものでも無いが使用方法を確認

シロちゃん
シロちゃん
何に混ぜても良いんだよ!
お米炊く時に混ぜても良いし
お茶に混ぜて飲んでも良いんだよ!

なるほど
「使用に際し何かに溶かす」ともある。
そこで野菜ジュースにMIX

おおお〜
混ぜたことさえも全くわからん!
Dr.Nyan
Dr.Nyan

そこで野菜ジュースで続行すること4日目・・・

ウンチは順調に大腸へと流れていきます!
そこで大腸は大脳にシグナルを送ります。

大脳さ〜ん
ウンチ溜まって来ましたよ〜
どうするか指示下さぁーい!

シグナルを受けた大脳は、大腸に指示の返事を出さなくちゃなんです。

どうしよっかなぁ〜
ウンチを出すか・・
ウンチ我慢しとけと言うか・・・!

只今診療中につき、ウンチ出すことの出来る場面じゃありません。

ウンチ我慢ですよ!

そうなんです。
大脳は、GOサインは出せません!

その状態を続けると・・・
ウンチは徐々に増え、次第に直腸はパンパンに

大脳さ〜ん
ウンチ出さないと!結構溜まってきましたよ〜
ウンチ出して良いですかぁ?
ウンチNO!
我慢ですよ!

大脳の指示に大腸は超激怒!

実力行使!
腹痛スイッチON!
勝手に肛門開放するぞォー!

内臓の関係で、腸に呼ばれたら行動しなと危険な状態に一気になちゃうんです。
最悪、チビれちゃう・・・
そんなことが無いよう気をつけてますが・・・

Dr.Nyan
Dr.Nyan
ヒトだけでなく犬や猫も腸内環境には注意です!
病気したくなければ・・・
長生きしたけりゃ・・・
ウンチには気を付けましょうね!
便秘の様子

一生懸命にウンチを出しています。

過去の記事をさがす