激突

2019.09.19

当院、ガラスを多用した建物で開放的なつくりをしています。
そのような建物に、鳥が激突する事故が時たまあります。
見通しも良いのに??
日中で明るいのに??

その瞬間に「ドスンッ」と鈍い音がします!
不思議に、激突する場所がいつも同じなんです。
決まったガラスにのみ、激突するのです。
ガラスに、綺麗に鳥の形が跡として残ることもあります。

外を見てる時、偶然に鳥がぶつかる瞬間を見たときがあります。
顔が横を向き一瞬ガラスにくっついた感じになり、パッチリ見開いた目がこちらをジーっと見てるんです。
「ああああ、失敗した!」
「痛てーーーーーーー!」
そんな事を言ってるような目が、怖いですよ〜

事故は春先にもありますが、9月から10月が一番多い気がします!
激突してしまう理由は、窓ガラスが鏡のようになっている鏡面効果だそうです。
なるほど激突するガラスには、周りの風景が一番綺麗に写っています。
別にミラーガラスを使っている訳じゃないのですが、、、

風景が写っているガラスを見た鳥は、そこを通り抜けられると思うのか?
空が続いてるかのように思うのか?
きっと、鳥には見分けが付かないんだろうなぁ〜
ヒトよりも鳥は目の構造も視力も良いのだから、気をつけてよね!

ちなみ近々あった激突は、屋根に!
瓦が欠け、その周囲に羽毛が飛び散ってました。
ブルーシートを小さく切って、貼り付けて応急処置の終了。
屋根屋さんが来るまで、大雨が降らないことを祈ってます!

過去の記事をさがす