院長ブログ

安全と安心

2020.12.11

感染症予防を頑張っている
千葉県佐倉市の『若山動物病院』の院長・若山正之です。

新型コロナウイルスが蔓延傾向になり、心痛くなっています。
一人の陽性者が、多くのヒトに感染させてしまうことも多々あります。
感染症は皆で気をつけないと、防御が難しくなってしまいます。

感染しても、全員が発症するわけでもありません。
怖いのは、無症状の感染者です。
発症していないため「自分は大丈夫!」と思いますものね。

このような状況では、感染防御は自己の努力しかありません。
そこで安心して日々を過ごすために、PCR検査を行ないます。

PCR検査は、個人の感染を調べています。
もし陰性であったとしても、それは検体を採取した時点のものです。
そして現在や、今後の健康を保障しているわけでもありません。
検査結果は、過去のモノなんです・・・

しかし陰性だと、安心してしまいませんか?
PCR検査の本来の目的は、感染拡大防止です。
もし陽性であれば、隔離により感染拡大は防げます。
陰性で大丈夫と思うのではなく、今まで以上に感染防止対策を行う必要があります。

ニュースなどの中の発表は、とても気にな理ますよね・・
私も日々、感染状況をチェックしています。
しかし気にしなくちゃならないのは、自分や家族、仕事仲間の感染と感染拡大です。

どのようにして感染を防ぐか、感染拡大対策を行うのかを考える必要があります。
感染対策を十分に行なっていても、相手は目に見えないモノです。

そのような相手ですから、まだまだ感染対策が十分とは言えないこともあります。
そのような相手に対して、我々は行える防御対策を実施していきます。
そして安全・安心な施設を目指してます!

過去の記事をさがす