自業自得

2021.12.22

「ささくれ」とか「さかむけ」とは、『爪周りの皮膚がチョットむけ、はがれてしまった』ことを言いますよね。


「ささくれ」は、できた直後は痛くはありません!

しかし、むけた皮膚が何か引っかかてしまうと痛いですよね。

でも痛みは一瞬、なので忘れちゃうんです。

しかし今回は。。。

幾度目かに痛いな〜と思った時には、指が赤くなって感染の印が!



そして今日、そこから膿が

「ささくれ」が、化膿しちゃってたんです。

早めに対処しなかったから、自業自得!

ささくれの様子

ささくれ。痛いよー

早々に膿の性状を検査して、治療開始した。

「ささくれ’ができる原因は、爪周りの皮膚の乾燥と言われてます。

ま〜ね
皮膚は乾燥すると、パサつき硬くなりますもんね!



寒い季節は空気が乾燥するので、皮膚も乾燥します。

当然、爪周りの皮膚も乾燥します。

寒い時期に「ささくれ」ができやすいのは、このようなことからです。

また寒いと指先が冷え、そこの血液の循環も悪くなります。

血液の循環が悪くなると、そこの栄養状態や皮膚のバリア機能が低下してしまいます。



そして、もう一つは感染症予防のために手洗い・消毒です。

仕事柄、日に幾度も洗い消毒を繰り返します!


手洗いで皮脂が落ち・・・
アルコールで水分と皮脂が奪われいってしまうんです!



手洗い・消毒したら、保湿しましょうね!

過去の記事をさがす