院長ブログ

新コーナー

2021.03.12

ホームページに、新しいコーナーを作ることになりました。
まだコーナー名は、決まってはいません。

内容は、病気のことなどなど・・・
3000文字程度の文章を書くことになったんです。
ちなみブログは800文字を目安に書いてますので、その4倍の文字数になります。

まず試しに猫の慢性腎炎について書いてみたのですが・・
書き終えたら20000文字近くになってました。
早々に、添削しても6000文字・・・

どこを削ろうかな〜
文字を削ると、言いたいことまでが削られてしまうこともあるので・・
文書を読みながら、思案思案
でも文字を足すよりは、楽です。

しかし文章を書くって大変です。
言いたいこと、伝えたいことを相手に汲み取ってもらわなくちゃなりません。
これは、言葉で伝えることと同じですよね。

言葉の場合は相手が見えてますから、伝わったかどうかをある程度は確認できます。
しかし文章は、相手が見えませんものね・・
しっかりと書かなくては、伝わるものを伝わりません。

そこでいつも思うのは、言いたいことが『6割伝わればOK』
居直ってると言われれば、そうかもですけど

そして思うのは、ホームページは自己満足の世界!
ここで
こんな事を考えてる人間が
こんな事をやってるよ
そんな事を書いてます!

過去の記事をさがす