院長ブログ

セミナー

2023.02.25

今日のセミナーは「ノミ・ダニ・フィラリア」でした。

内容は・・
ノミやダニ、フィラリアとは何ぞや!その生態系は?
蚊の吸血についての、某大学医学部の研究の話
マダニに刺された経験談。
フィラリアに感染し手術となったら、どんな手術を行うのか?
犬猫以外の動物にフィラリアが感染したら、どんな症状が見られるのか?
などなど・・・

ダニの様子

マダニです!

今回の内容も、私自身が持っている独自の情報や知識と経験からの話です。
なにせ半世紀近くも獣医師をやってますし、前職は人医系の研究所でしたし!
その間に得た知識と経験は、超盛り沢山です!

しかも本で読んだような薄っぺらいモノじゃ、ありません。
どこに行っても聞けるような話じゃ、面白みもありませんよね!
そのため今回のセミナーも、大受け!

セミナーって・・・
少ない人数を対象にして、設定されたテーマで行われます。
そんなセミナーは、知識を高めるために行われなくてはなりません。
そして・・・
その終わりには参加した方たちとの意見交換も行います。

こんなセミナーですので・・・
健康意識と学習意欲の高い方が参加するので、和気あいあい楽しい時間が流れてます。

セミナーの様子

セミナーの様子です!

 

セミナーは英語でもドイツ語でも「seminar」・・・
綴は同じでも、読み方は「セミナー」と「ゼミナール」です。
そもそもセミナーの語源は、ラテン語の「養成所」から。
そのためかドイツ語の「seminar」には「神学校」という意味もあるとのこと。

語源とは、意味深く面白いですよね!

過去の記事をさがす