院長ブログ

シッポが変〜

2020.06.01

猫ちゃんは体が柔らかく、高いところへのジャンプや高いところからの飛び降りも軽々と思いがちです。
しかし、そのしなやかな体とは裏腹に骨折や脱臼が見られることが結構あります。

骨折は誰もが知っているように、骨が折れちゃってることです。
脱臼は骨をつないでいる靭帯が切れてしまい、正常な形では無くなった状態を言います。

骨折や脱臼は、室内で飼われている子にも見られます。
例えば、踏まれて骨折!
ドアにはさまれて、骨折!
また骨折には至らなくても、脱臼なんてこともあります。


シッポが脱臼してます!

添い寝をして、飼い主さんの寝返りが原因ってこともあります。
多頭飼育をしている場合にはケンカってこともありますが、追いかけごっこで滑ったなんてこともあります。

ま〜不慮の事故ですが、骨折も脱臼も痛いですよね。

過去の記事をさがす