院長ブログ

ショック

2021.08.30

子猫が突然、吐いてグッタリ。
体温も低い・・・
いわゆる『ショック状態』です。
焦る飼い主さんに「体温の落ちる病気」の説明です!

そして詳細な問診を・・・

ネコちゃんの飼い主さん
ネコちゃんの飼い主さん
外には出ません
誤食したことありません
高いところから落ちてません
薬は・・・
Dr.Nyan
Dr.Nyan
症状が子猫の回虫症に似てるんですよね〜
ネコちゃんの飼い主さん
ネコちゃんの飼い主さん
お腹の虫は、ちゃんと処置してもらってます。
薬ものませました!
Dr.Nyan
Dr.Nyan
んんんんん
シロちゃん
シロちゃん
先生〜ウンチの中に卵がぁ!

Dr.Nyan
Dr.Nyan
犬の回虫の卵です!

虫下を飲ませたから安心!
と思いきや、このようなこともあります。

犬回虫は犬だけでなく、猫にも感染します。
しかも・・ヒトにも!

抵抗力の弱い子猫や子犬は、場合によっては死に至ってしまうこともあります。

シロちゃん
シロちゃん

先生〜なんで『回虫』って名前がついたのかしら?

ウンチに混じった回虫の卵が口からに入り・・小腸で子虫になり
そして小腸の壁から血管に入り込み・・肝臓を通ってに行きます。
肺から気管支気管を登ってまで行き・・ゴッくんと飲み込まれてまた小腸に行きます。
そしてそこで成虫になります。
このように体の中を動き回る虫なので「回虫」と呼ばれます。

過去の記事をさがす