院長ブログ

春だけじゃなかった

2021.09.07

ここ佐倉は、ここ数日涼しく過ごしやすい。
そして気温が下がるに従い、鼻水がで始まった・・・

風邪?
そうじゃなくても、COVID-19がチョイ気にもなる
でも・・・熱や咳、倦怠感も無いしなぁ〜

そして昨日から、クシャミの連発!
ドヒャ〜「秋のアレルギー」じゃん

秋の花粉症は、ブタクサ、ヨモギなどで起こるらしい。
これらは道端など、どこにでも群がって生えていて花粉は10月終わり頃まで飛んでいる。

ま〜何らかの花粉は1年中を飛んでるんで、アレルギーも年中あっても普通のことなんだろうね!

しかもスギ花粉症を持っていると、秋の花粉症にもかかりやすいとも聞くよ!
ブタクサ、ヨモギの花粉は10キロ以上も飛ぶスギ花粉とは違い、数十メートルしか飛ばないと言う。
だから近づかなければ症状は改善するらしい・・・

でも周囲は空き地やら、なんやかんやとアレルギーを出す植物は超〜身近!
ブタクサ花粉は大きさが小さいから、気管の奥まで入るので息苦しい。
まるで喘息のような症状にもなる!

診察中にクシャミ出ちゃうと、猫も萎縮だよ・・
こりゃーサージカルマスクじゃなく、辛くともN95マスクで頑張るしか無いかなぁ〜

ブタクサアレルギーを持つと、スイカやキュウリを食べると口や喉が痒くなることもあるって言う・・
いやいや、本当にどうにかならんかい!!

過去の記事をさがす