院長ブログ

あら〜こんなに汚れてんの?

2023.02.06

風が吹いて、屋外の樹々も多少揺れています。
しかし窓を開けていても、屋内に吹き込むほどではありません。
眼には見えないけど、空気って流れてるんですよね・・・

そんな空気中には遊菌やホコリなど、様々な物質が浮いています。
これらは眼に見える大きさじゃ無いので、そこにあるかはわかりません。

しかし時間が経つと、棚などにホコリが積もってくるので確認できますよね・・・
そんな空中に浮いている細菌やホコリって、息をすると空気と一緒に肺の中に入ってしまいます。
それを鼻毛や鼻や気管の粘膜などが、少しでも防ごうと頑張ってるんですが・・・
きっと、完全には難しいと思っちゃいませんか?

こんなこと、あまり気にしたこと無かったんですが・・・
今日、あることがあって再認識!

この汚れって、空気中の汚れですよ!
マスクをしていなかったら、吸っていたのかと思うと驚きです。
こんなになったのコロナが始まって、初めてのことです!

マスクの様子

上のマスクは未使用です!

ホコリなどの空中浮遊物って、ヒトや動物が居ないときは床の近くに漂ってます。
しかしヒトなどが居ると、ヒトなどの動きに合わせて舞い上がります。
ホコリの中でも軽~いモノは、空気中に漂い続けるものもあります。

普通は、それらを吸い込んでしまっているんです。
眼に見え無いからって思っても、何か気になりませんか?

吸い込まれた空気中の微細なホコリは、肺などに溜まります。
そして、それらが徐々に体内に溜まってきちゃうんです。
そっれって、徐々に健康が損なわれてしまう気がしませんか?

そうなんですよね!
吸い込むホコリで日常見られるのは、人為的なモノにあるのがタバコです。
タバコは、健康に悪影響を及ぼしちゃいますもんね!
ホコリもいっぱい
吸ったら、やっぱり悪影響を及ぼしちゃいますもんね!

ちなみ・・・
都会はヒトや車の行き来が激しいんて、どんだけのモノが浮かんでるのでしょうね?
でも・・・
ヒトが多いから皆で吸い込むので・・その分綺麗だったりして?

過去の記事をさがす