院長ブログ

春らしくなってきたね!

2023.03.06

3月に入り、寒さも和らぎはじめました。
樹々は芽生え若葉も開き始めました。
そして梅の花が咲き始めると、肌寒くても「春だ~」って思います。

毎年、庭の梅の花が咲くたびに・・・
開院記念にと、贈ってくださった方の言葉が思い出されます。

これは「道しるべ」って梅なんです・・・
進む道に迷わないようにと思ってね、選んだんですよ!

そんな道しるべ(道知辺)は、一重の可愛い花を咲かせます。
咲き始めは淡い紅色なんですが、徐々に紫紅色に変わっていきます。
すっごく強い木なんです!

ドッグランの様子

庭に咲いてる「道しるべ」です

 

そしてもうすぐ、桜の花が咲きはじめます。
桜の花が咲くと、寒さも遠のき春真っ只中って感じになりますね。

毎年春に花が咲く木の前に立つと、記憶の中の一部が蘇ってきませんか?
桜は、花びらがヒラヒラと風に舞っている光景
小学学生の頃の、近所の公園での鮮烈な記憶なんです。

桜の花

桜の花

 

そんな春になると散歩も楽しくなります。
そうそう、散歩道に花の咲く木がありますよね?
その花を見て、何か思い出すことはありませんか?、

「花粉症の時期がやって来た」と思う方も・・・
「子供の入学式や卒業式」を思い出す方も・・
その思いは様々なことでしょう!

暖かな日に春散歩に出ると・・・
冬の眠りから目覚めた生き物たちにも出会うことが多くなります。

春の生き物の中には、危険なモノも居ますので注意です!
また草花も、チョット気をつけなくちゃなたないものもあります。

春はチューリップが身近な花です。
このチューリップを口にしまうと、下痢や嘔吐が見られます。
この他にも危ない植物はいっぱいあります!
散歩だけでなく、部屋の中に飾る際にもや注意して下さいね。

そしと春は季節の変わり目、寒暖差もあり油断禁物!
注意して、春散歩に出かけましょう!

過去の記事をさがす