院長ブログ

まだ半分!

2020.06.20

千葉県佐倉市の「若山動物病院」の院長・若山正之です。
長生きにチャレンジしようと、当院では様々なことを行っております。
でも〜長生きするといっても、健康じゃなくちゃダメですよね。

ギネス最高長寿はヒトでは122歳、猫ちゃんでは38歳です。
そうすると折り返し点はヒトでは61歳、猫ちゃんでは19歳になります。
この子も19歳、まだまだ頑張ってます!!

19歳って、高齢かもと思いますよね?
でもヒトの60歳くらいかもとすれば、まだまだです。

ヒトの平均寿命を80年とすれば、今60歳であれば人生あと20年。
猫ちゃんに換算すれば、あと5年。
『今19歳なら、24歳まではいけるぞ!』

ヒトだって、,100歳を超える方が7万人も居ます。
そう思えば、猫ちゃんだって31歳まで頑張れる子が居ても…
そう思うんですけどね。

そこはそこ!
ヒトと猫ちゃんでは、違うモノ・違うコトが多々あります…
しかし20歳を超えても、結構シャキシャキしてる子もいます。

猫ちゃんの長生きの秘訣!
1に、飼い主さんの知識と愛情
2に、フードや水など食住環境
4は、病気のときなどに使う薬など
 
健康や病気だけでなく、フードなど様々なことについての知識は大切ですよね。
また猫ちゃんは不調になっても、症状を隠す動物です。
自ら病院には行きませんから、必ず保護者同伴です!
変調は早めに見つけてあげる必要があります!

カラダは水からできていると言っても良いですものです。
年を重ねると、カラダの中の水分量は減っていきます!
そうすると、どうしても病気が出てきちゃいます。
高齢になればなるほど、その子に合った薬を見つけてあげないとです!

ちなみ長生きの秘訣!『3』を覚えてますか?
診察中に話してる、病気にならないコツ。
病気を予防するコツの中にも出てきます。
次回来院時でも、ご確認くださいね〜

過去の記事をさがす