院長ブログ

ピーピーでお腹痛いのかな?

2023.02.03

ネコちゃんの飼い主さん
ネコちゃんの飼い主さん
うちの子お腹がピーピーなんです。
冷えが原因かしら?
このところ・・・
冷える日が続いてますもんねぇ〜
Dr.Nyan
Dr.Nyan

下痢は年齢を問わず、また原因は単純な冷えも細菌感染もあるし様々です。
最近多いのは、やはり冷えが多いんです!

ネコちゃんの飼い主さん
ネコちゃんの飼い主さん

マイナス6℃だったですって
それじゃ〜
水道管も凍ちゃいますもんね!
お腹も冷えちゃいます!
Dr.Nyan
Dr.Nyan

この季節に一番多いのは、冷えによる下痢です!
お腹を冷やしても、腸の動きが活発になってしまうからです。

下痢になると、ヒトは腹痛を起こすことがあります!
と言うか、お腹痛くなりますよね。
これって犬や猫も、同じなんでしょうね!

下痢を起こすと、腸の動きが活発になるります。
また腸が必要以上に過敏になってる事もあります。
腸が活発に動くと痛みの神経が刺激されて、お腹が痛くなってなります。

下痢じゃなくても腹痛を起こすと・・・
猫背になちゃいます!
下の写真の子、背中が丸くなってませんか?

猫背の様子

犬なのに猫背って言います!

ちなみ下痢なのに、下痢止めを使ってはダメな場合もあります!
それは食中毒や、細菌などの感染による下痢です。
この場合、下痢止めを使うと毒素などが体内に留まってしまいます。

その結果は・・・
下痢がなかなか治らない、治りが悪いんです。
まず最初の対処法は、お腹を温めてあげることです。

そう『腹巻』&『足湯』です!
効果バッチリ

ベストは『腹巻』です。
当院では、お腹の弱い子には腹巻を薦めています!

腹巻の様子。

お腹の冷えには腹巻が一番!

足湯は、足先が濡れるのを嫌がる子は無理ですね!
バスボムを入れて使うのもOK。

足湯の様子

下痢になりやすい季節か来たので足湯で『腸活』です!

過去の記事をさがす