院長ブログ

風邪の症状

2020.08.12

3週間前に口内炎を痛がっていた、千葉県佐倉市の『若山動物病院』院長・若山正之です。

実は、、、あの時に熱も出ちゃってたんです。
その原因は、肝臓のトラブルでした!
いや〜熱もでしたが、実にかったるかったんです!

スタッフには、アルコールが原因とは言われちゃうし・・・
しかし病院から処方されたのは、抗生剤と消炎解熱剤だったんです、
それで良くなってることから、細菌性のモノだったんですね〜

肝臓は沈黙の臓器とは言われるけど、チョット違う場合もあるんだな〜と実感です。
倦怠感、発熱など、まるで風邪に似た症状でした。
まだ本調子じゃないんですが食欲もバリバリ、いつものペースで動いてます!

普通は、肝臓病は悪化しないとそれなりの症状が見られません。
つまり肝臓病で症状が見られた時には、かなり悪化しているということなんです。
そのため治療にも時間がかかるということなんですね!

肝臓病を見つけ出すには、健康診断が有効です。
健康診断で肝臓機能に異常があり、さらに詳しい検査の必要がる場合には早々に検査を行いましょう!

過去の記事をさがす