院長ブログ

10年過ぎた

2021.04.30

時の過ぎるのは早いもので
当院の建物は建て替えて10年チョイが経過した。
その際に入れた機材も、当然であるが10年を過ぎてしまってる。
そこで昨年から機材のオーバーホールや入れ替えやらを、始めた。

「十年一昔:じゅうねんひとむかし・・・
 世の中は移り変わりが激しく10年も経つともう昔のことのようになってしまう」
とは言うが・・・

今は、5年一昔とも思えるくらい時の流れが早い。
場合によっては3年一昔かも

ちなみ「エアコンの標準使用期間は10年」とメーカーが定めてるそうで・・
ってな連絡を、エアコンの会社から頂いた。
そっかって事で、エアコンも「10年リスト」の中に入れることにした。

そして今日、エアコンの状況調査が行われた。
その中でエアコンは機材を新しくすると
「年間の電気代が安くなる、その分で新しい機材が入れられる」
と言う話を聞いたが本当にそうかな?

エアコンを使うのは夏だけ
冬はガス床暖房とベレットストーブで、冬の期間は使ってない!
さてさて電気代の差額で、新たなエアコンを15台も入れられるのかな?
興味津々!

さ〜15台にエアコン
すべて入れ替えて幾らになるか?
『How much?』




過去の記事をさがす