院長ブログ

治療の基本は栄養と休養だよ!

2022.12.11

秋も終わり冬に突入、そして今年もあと20日。
花粉症は秋のシーズンも過ぎ春のシーズンまで、しばしの休み!

そんな今日は、猫のクシャミ・鼻水での来院が多いんです。
その原因は何だ??

Dr.Nyan
Dr.Nyan
クシャミみって・・・

鼻の中の粘膜に付いた異物を吹き飛ばす
生理現象ですよ!

じゃ〜
その異物って何なんだろうね?

猫のクシャミ・鼻水と言えば・・・

猫風邪かな?と、どうしても思ってしまうんです。
でも、そうとも言えない場合もあります!

Dr.Nyan
Dr.Nyan

クシャミ・鼻水の原因は
冷えから?

細菌感染?

ウイルス感染?
アレルギーなの?
なんだ?
なんだ??
顔周りのチェックの様子

顔周りや口の中のチェックの様子です

クシャミの原因を説明しながら、体温やら色々チェックです。
なるほど・・・
鼻の穴周りがチョット湿った感じで、鼻水で濡れています。

PCR検査の説明をしながら、口の中の検査も・・・



歯石は奥歯に少々付いているくらいなのですが、その部分の歯茎が爛れています。

Dr.Nyan
Dr.Nyan
あららッ!?
ここッ!
この部分を押すと、ジワ〜と血の混じった膿が出てきますよ!


そこで歯周病菌の検査です!
その結果・・・

歯の根と鼻の穴の粘膜は、とても近いんです。

そのため歯の根にトラブルがあると、鼻にも症状が現れることがあります。

そして
その症状の多くはクシャミ・鼻水なんです!

そこで、まずは口の中の衛生状態を良好にしなくちゃです。
その結果、クシャミ・鼻水がどうなるか・・・

ただそれらの症状を起こす遠因が、歯だけでなく複数にまたがっていることもあります。
葉も悪いけど、猫風邪にも罹っているなどです!
鼻の中にゴミが入ってたり、腫瘍があったこともありました。

もし治らなければ、まずは猫風邪も疑いPCR検査へと進んでいきます。
もちろん体を冷やさないようにし、しっかり食べてもらわなくちゃです。

栄養と休養は治療の基本ですよ!

過去の記事をさがす