院長ブログ

歩くフケの正体

2019.02.16

定期的な健康診断を兼ねての診察での来院!
「調子はどうですかぁ?」の問いに
「食欲もあるし、バリバリ元気ですよ!」
いつも笑顔な飼い主さんである。

「変わった事、気になることありますか?」
「食欲が落ちないのが、気になるくらいです!
底なしで、いくらでも食べちゃうんですよ!!」
病気で食欲の無い子にしたら、羨ましい話。

いつものように身体中をCheck!
ちょっとフケっぽい所がある。
気になって、ジーッと見てたらフケが動く!

検査の前に、飼い主さんに質問です。
「お家の方で、皮膚に赤いポチポチが出来て痒い人居ません??」
そんな問に驚かれたように
「はい、私が痒いです!」
と、即答です。

さらに質問を続けていきます。
「Ladyに対してこんな質問失礼とは思うのですが
ポツポツ出来てるのパンツのゴムヒモ付近じゃ無いですか??」
なぜ知ってるのという顔しながら、無言で首を縦に振っての返事です。

あーらら、、、
「ちょっと検査しましょう!」
そこで、フケCheck!

顕微鏡のモニター画面を見た飼い主さんは、目が点。
歩くフケの正体は、虫。
まだ病変も少なく痒みも殆どなく無かったため、病気とは思わなかったとか。
でも、飼い主さんは自分の肌の赤いポツポツと痒みの原因が、こんなところにあったと思わなかったどろうな。

過去の記事をさがす