院長ブログ

猫の寿命の違い

2020.07.16

減量しなくちゃと思うけど行動の薄い
千葉県佐倉市の『若山動物病院』院長・若山正之です。

食べると絶対に出る、ウンチ。
ウンチの状態は、食べ物の内容と体の中の状態を大きく反映します。
そのため、ウンチは健康のバロメーターとも言いますよね!

そのウンチ・・
コロコロだと健康、柔らかいと不健康と思う方も多いようです。
実は、コロコロが健康と柔らかいから不健康とは言えません!

でも・・
柔らかいウンチは臭いし、ベタベタすると片付けが大変ですよね〜
その点、コロコロウンチは臭いも少なく片付けがラクチンです!

しかし・・
ウンチが通過する直腸や肛門、
ウンチを押し出す腹筋
ウンチスタイルを保つための腰のことを考えてみて下さい!
踏ん張って頑張るより、スルーって出る方が楽ですよね!

スルって出るウンチと頑張って出すウンチをするのでは、寿命が違うそうなんです。
実際に、スルーって出る方が寿命も長いだけでなく病気も少ないんです!

ヒトの場合もそうですが、便秘の原因は病気だけではありません。
飼い主さんの認識と日々の生活の内容の確認で、改善することが多くあります。

まず健康なうちに、再確認し見直すことは
・フードの内容
・水分量
・運動量
・腰痛など健康状態

トイレも影響の多い要因の一つですよね!

過去の記事をさがす