院長ブログ

発〜見!

2019.02.15

ワクチン接種に来た、超〜可愛い子犬!
いつものように看護師さんの予診が始まってた。

お家での飼い方や食事の内容やら、盛り上がって和気あいあい!
初診なのに、何年も通ってる方と話してる感じになってる
ま〜いつものことだし、私にはできないことだし、、

急にシーンと話し声が消えたかと思うと、私を呼ぶサインが。
診察室に駆けつけてみれば、飼い主さんやら看護師さんがワンコの皮膚を見い入ってる。

なるほど周囲の皮膚と比べて、そこだけチョット変。
ほんの小さな、ほんとうに小さな、、病変が見られる。
「この皮膚って変ですよね?
シワできてますよ?
そして真ん中に湿疹が?」

そこで皮膚チェック!
湿疹の先をチョイとピンセットで摘んで、顕微鏡で診たら…
出てきた、出てきたぁ〜!

毛包虫である!
普通じゃ、見逃しても普通なくらいの爪楊枝の先くらいの湿疹!

いやー検査の前に
「毛包虫じゃーないの?」
と言っていた看護師さんの眼力のすごさ。
あんな小さな湿疹を見て、なんでそう思ったんだろう?
またまた助けられたよ!

過去の記事をさがす