院長ブログ

知識の大切さ

2020.04.02

本日は、千葉でセミナーです。
表題は『猫といっしょに 太〜く楽しく 健康で長生き』

セミナーのPOINTは
『猫を病気にさせずに 長生きさせるには』です。

そして内容は
・飼い主さんの持つ知識の大切さ
・健康診断の重要性
・病気の無い生活を過ごすには
・健康な生活を暮らす『コツ』の再認識!

猫ちゃんの最高長寿は、38歳
すごいですよね〜

20歳の前半の子での来院はありますが、20歳の後半の子はなかなかです。
それなのに、30歳を超えちゃうんです。
どんな飼い方なのか、家庭訪問に行きたいですよね。

ま〜実際に長寿の子に家に、お伺いして話を聞いたことは幾度もあります。
長寿の子の飼い方には「なるほど〜」って事があります。
それも飼い主さんは、日々普通に行っていることなんです。

様々間場面で「その子って病気かも」って思う事があります。
しかし飼い主さんは、何の問題を感じないって事もあります。
そして、話をしてみると
「病気はないですよ!健康です!」って!

まぁ〜飼い主さんが治療の必要性を感じなければ、そのままです。
「健康に生きてる」のと「健康そうに生きてる」の違いです。

そこなんですよね〜

だから、飼い主さんの気づきが必要なんです!
つまり飼い主さんの『知識』
そう、我々の仕事は飼い主さんに色々な事を教えてあげることなんです。

過去の記事をさがす