院長ブログ

2リットル頑張ろう!

2023.02.16

前回の通院時は、体調の関係で何も食べられず。
なので今回は不調にならないようと・・・
出発前から対処し万全の体制で臨んだ健診も、検査は明日で終了です!

明日は胃内視鏡と大腸内視鏡検査の両方を、行うことになってます。
と言っても、同時に胃と腸にカメラを入れる訳じゃありません。

おそらく胃が先で、その後に大腸検査かと思ってます
大腸内視鏡検査を行うには、前日からご飯の制限があります。

検査食の様子

本日の夕飯、美味しいのだが量が・・・

そして寝る前に、下剤を飲みます。
何せ、腸の中にウンチがあったら何も見えませんもんね!

明日朝、大腸キレイにする下剤を2L飲み始めるのですが・・

「下剤が美味しくないって、クレームあったのよ」
そして看護師さんが付け加えることには

『ウンチちびるかも!!』
「紙パンツ使う??』
ってさ・・・

過去に幾度も検査してますが・・・
漏れたことは、ありませ〜ん!


老化でさ
肛門の締まりが悪いってことも・・・
紙パンツ必要じゃねえの?

ま〜健康診断の目的には・・・
病気を未然に防ぐ
病気の進行を遅らせる
再発を防止するなど色々あります。

とにかく
「前もって悪い事態にならないように防ぐ」
これが健康の秘訣ですよね。

今回も多くの検査技師さん、看護師さん、看護助手さんたちにお世話になりました。
この1人のために、何十人ものスタッフが動いて下さったと思うと・・ジーンとなります。

さてさて検査結果は・・・どうなることかチョット心配。
でも何があっても、受け入れなくちゃならないんです!

心臓も肝臓も、各臓器には、それぞれの寿命がありす。
実際に眼も髪も白くなりますよね。
内臓も、それと同じなんです。

寿命あるのもは大切に使い、長持ちさせないとだし・・・
何かあったら、治せるうちは早めに治さなくちゃならんのです!
そんな事からも健康診断って、とっても奥深いんです。

過去の記事をさがす