院長ブログ

体の要 〜 足と腰 〜

2022.11.12

冬に向かい寒くなるにつれ、足腰のトラブルが増えてきます。
もちろん高齢になっても、足腰だけでなく様々なトラブルが増えてきます。

これはヒトだけでなく、犬でも猫でも同じなんです・・・

しかもその原因が『老化とは言えない』ことも、多々あります。



足腰の痛みの原因は、様々です。

寒くなってくるこの時期に痛みが増す場合には、血行不良によるものと考えます。

冷えから血液の巡りが悪くなり・・・
その結果、体の動きまでも悪くなってしまいます。



冷えから起こるトラブルの多くは、関節の痛みですよね!

よく歳をとった方が「膝が冷えて痛い」って言いますもんね。
これって、ヒトだけじゃ無いと思うのです。

また「痛い」とまででは無くても、違和感程度の時もあるでしょう!

その時が、治療開始のチャンスなんです。

痛けりゃ鎮痛剤ですが、まだ違和感程度なら鎮痛剤は要りませんよね?
でも違和感を感じるなら、それを解消してあげる・・・

そうなんですよ!

違和感でも、感じ続けてたらストレスになっちゃいませんか?

じゃ〜そのためには、どこをどのようにチェックして・・・
そして、どうすれば良いの?

って思いますよね?



ちなみ足先が冷たいことがありますよね?
この原因が、全部が冷えとは限りません。


例えば運動不足です。

運動不足が続くと足先が悪くなり、足が冷えることがあります。

また足先への血流が悪くなるような病気でも、足先が冷えます。
例えば貧血や甲状腺機能低下症です。

過去の記事をさがす