院長ブログ

看護師さんの実力はすご〜い!

2021.11.10

顔と手足の脱毛・・
手足先が腫れて浮腫んでる
痒みもある

見た目はアトピーっぽい
それでアトピーの薬が出されてる
しかし痒みも脱毛も改善は無いそうである・・・

この皮膚炎の原因は何だろう・・
と思いつつ飼い主さんに説明です!

Dr.Nyan
Dr.Nyan
皮膚病の検査は。。
1.寄生虫、2.感染、3.アレルギー、4.アトピー
この順に調べていきます。



そんな事を話してたたその時に、看護師さんが小声で一言!

シロちゃん
シロちゃん
アカルスですかね〜
Dr.Nyan
Dr.Nyan
そう思う?
シロちゃん
シロちゃん
この頃のアカルスって昔と症状変わりましたよね
症状が派手じゃ無くなったように思うんです!

そこでアカルスも検査!

シロちゃん
シロちゃん
見立て正解!ビンゴ!!

飼い主さんにアカルスと感染症、そして治療についての説明です!

同部看護師さんは、動物病院には無くてはならない存在です!
しかも獣医師顔負けの知識を持っているヒトもいます、
ここの動物看護師さんの持つパワーも凄いですよ!

過去の記事をさがす