院長ブログ

医食同源

2021.05.22

ワンちゃんの飼い主さん
ワンちゃんの飼い主さん
先生〜
うちの子やっぱり肝臓悪いのかしら?
はぁ?
そんな話聞いてないよ〜
お酒も飲んでないのにね〜
でもオヤツやFOODが原因ってこともあるよ!
Dr.Nyan
Dr.Nyan
えッ?そうなの??
オヤツのこと教えて!教えて!

 

春の健診の結果で目立って多かったのが『肝臓のトラブル』です。

ALTは肝臓に一番多く含まれているため、肝臓に異常があると血液中に漏れ出てしまいます。
そのためALTで異常が認められたら、肝臓に問題があると考えます。
このALTは、肝臓の異常に対して超敏感なんです。

肝臓の検査は、ALTをはじめ多数の項目があります。
その中でも今日は、肝臓の検査で「ALT」のみが微妙に高い子たちの食事指導を個別に行った日でした。
年齢は1年未満から16歳までの子達です。

シロちゃん
シロちゃん
今日の分ですよ!

肝臓が悪い場合には、休養と栄養の指導が大切なんです。
そのため、薬を飲むのでは無くオヤツやフードなどの見直しから始まります。

毎日口にしているものの全てを、また手作り食の場合にはレシピをお持ちいただき説明です。
皆さん、オヤツにフードと本当に数種類ものを与えてます!

まず、それら一つずつ内容のチェックと考え方の説明です。
原材料、タンパク質量や脂肪量などの栄養素・・・・

ごはんよりオヤツの方が美味しいよねぇ〜
オヤツ大好き♥♥
でも体に良いオヤツちょうだいね!

 
食事指導は、健康と食材の関わりについての知識を持って頂くこと。
そして病気を治すには、食べ物が大切な役割を持っていることを知ることが目的です。

過去の記事をさがす