秘訣

2020.08.28

ワンチャン猫ちゃんを長生きさせるには、いくつかの秘訣があります。
日々の診療の中では、そんな話が幾度も出てきます。
また同様のセミナーを、過日行いました。

『病気は予防が大切!』
そう言うと、ワクチンとかノミダニの予防と思われるかも知れません。
それも、実際にはとっても大切です!

しかし、どんなに頑張っても病気になってしまう事もあります。
その病気が悪化し進まないようにする。
これも予防なんです。

また病気が治った後、再発しないようにする。
これも予防なんです!

このように様々な場面に、様々な予防があります。
しかも予防無しに、健康を維持することは難しいものです。

来月から、秋の健診と検診が始まります。
健診は、健康の状態を確認するために。
検診は、病気を状態を確認するためにですよ!

過去の記事をさがす