院長ブログ

長生きの秘訣

2020.08.05

今日も快便の、千葉県佐倉市の『若山動物病院』院長・若山正之です。

午前中は予約の子を診て
午後からは「プレバイオティクス」と「プロバイオティクス」の院内セミナーでした。

プレバイオティクスとは・・
腸内細菌の栄養源となり腸内環境を改善し、健康の増進維持に役立つモノなんです。
プロバイオティクスとは??
腸内の細菌そのものの作用により腸内の環境を改善することです。

当然ですが、ウンチの話にもなります。
ウンチは口から入ったモノが肛門から出てくるわけですが、その中には何が含まれているのでしょう?

「そりゃ〜食べ物で消化されなかったモノじゃん!!」
そう答えますよね!
皆さんも、ウンチって食べたモノのカスと思ってませんか?
でも〜それって大きく違うんですヨ!

普通のウンチは、半分以上は水分とも言われます。
そこで水分を除いた残りのもの、固形物とでも言いましょうか・・・
それらを調べてみると、消化されなかった食べたモノ、代謝された死んだ腸の細胞、腸の中に住んでいた細菌の死骸などなんです。
そして実際には、腸の細胞や腸内の細菌の死骸の方が食べ物のカスよりも多いんです!

そうなんです!
ウンチの中身は、食べ物のカスは少ないんです!
これって、すごくないですか?

それだけ腸の面積が広くて、しかも住んでいる細菌が多いって事なんです!
しかも腸内細菌は、免疫にも重要な働きをしてるんです。
だからこそ、腸内環境を整えておくことが未病と長生きの秘訣なんです。

過去の記事をさがす