院長ブログ

秘訣は

2020.03.03

「健康でありたい健康で長生きをしたい!」
これは誰もが願っていることですが、どうすれば健康で長生きできるのでしょうか。
歳を重ねれば、体は勝手に壊れていっちゃいますもんね。
健康は勝ち取るものとは言いますが、なかなか難しい!

ヒトを含め動物が生きていく上でのエネルギーは、食べ物から摂る以外にはありません。
そう言っても、健康になれる特別な食べ物はありません。

ヒトの世界では、昔とは違い旬を問わず食材が豊富に出回っています。
ワンちゃん猫ちゃんのフードも同じように数多くのフードが出回り、好きそうなモノや美味しそうなモノを選べるようになりました。


<Hill’s社から出る新しいフードです、美味しいらしいですよ!>

街中ではパッケージに、グレインフリーやグルテンフリー、オーガニックなど表記されたフードも多く販売されています。
これらを見ると、何となく健康に良さそうなイメージを持ってしまいますよね。

実際には、健康で長生きする秘訣はバランスの良い食べ物と水分をきちんと摂ることなんです。
フードの量や栄養素の過不足があっては、健康を維持できません。
特に内容の偏りや栄養のアンバランス、これは病気の入り口となってしまいます。

ヒトでは、毎日たくさんの食材を組み合わせて食べることが必要とされています。
同じようにワンちゃん猫ちゃんも、さまざまなフードを選び組み合わせて食べていく必要があります。

市販のフードを買う際には価格と原料は気になっても、それ以外を確認をすることはあまり無いかもです!
ワンちゃんに多い心臓病や骨関節炎、猫ちゃんに多い腎臓病などは、フードの内容などに気を付けることによって医療費も大きく違いますよ。

そして健康を維持し病気を予防するうえでの基本は『栄養・運動・休養』です。
休養は自由に取れますから、大切のなのは栄養と運動です!

運動量が少ないと筋肉量も落ちちゃいますし、太りやすくもなります。
運動は時間では無く、その質です
質が大切なのは、フードも同じですよね!

過去の記事をさがす