院長ブログ

歯が溶けて消えちゃうって??

2023.01.17

ニャン五郎が
歯を痛がってか
グレちゃってる・・
。。。。。

口を痛がる・・・
しかも、とっても痛がる。
口元だけじゃ無く、顔までも触られるのを嫌がり怒る!
そんな猫ちゃんがいませんか?

いつもは物静かな子なのに・・・
もう触られたく無い!
口周りに付近に手を近づけると、瞬間に拒絶。

触るんじゃねぇ〜
寄るんじゃねぇ〜
そんなことしたら、猫パンチ食らわすぞ!

痛いところに触れたら、その怒りはハンパじゃありません!
爪!牙!
体に装備された武器をすべて使い、臨戦状態に入って来ちゃいます。

もしそんな猫ちゃんが居たなら・・・
心穏やかにさせ痛みも無くしてから、口腔内検査が行われます。

ニャン五郎ってさ
メンタルも弱いからさ
不安も無く痛みも無くやってよね!

まず口腔内の状態をチェック!
のどの奥・のど周りは?
歯茎の状態は?
歯周・歯周病菌は?

口腔内の検査を進めていくと、よく見つかるのが・・・

吸収病巣の様子

緑丸の中の赤い部分が吸収病巣です

あらら〜吸収病巣発見!
吸収病巣は超痛いって言うよ1。
なになに?
きゅうしゅう?
何じゃ?そりゃあ?

吸収病巣は・・・
歯が歯茎と接している部分(歯頸部)から始まります。
そして歯の根の部分(歯根部)にまで病変が広がっていきます。
この病気は、歯の根の部分が完全に吸収されるまで続いてしまうんです。

吸収病巣は多くの猫に発症し、しかも年齢を重ねるに従い増えていきます。
吸収病巣は・・・
ドライフードよりウェットフードを食べている猫ちゃんに多いとも、言われています。

吸収病巣が起こる原因は、わかってはいません!
そのため、予防も難しい病気なんです。

治療は抜歯!
発症の原因は不明!
とにかく痛い
歯が完全に吸収されるまで続く、それが吸収病巣なんです!

だから痛みの原因となる歯を抜いてしまえば、痛みは無くなりますよね?

■歯周チェックポイント

 

  • 食べるのに時間がかかる
  • 食べ方がいつもと違って変
  • 口周りを触られるのを嫌がる
  • 歯茎が赤い
  • 歯茎から血が出る
  • 口臭がする
  • よだれが多い
  • 歯ぎしりをする

猫ちゃんの口や歯の事で気になることがあれば、ご相談ください。

過去の記事をさがす