院長ブログ

3日で忘れる?

2023.02.21

健康診断から家に戻って、感じる違和感。
猫たちの視線が動きが、よそよそしい!
それって、8日間も家を空けたから?

猫って動物は
3年の恩を3日で忘れちゃうんだよ!
そういうの知ってるでしょ?
もう他人と思われちゃってる!
アホな!
そんな訳無いじゃん!
猫と違って・・・
犬はね3日飼われたら
3年は恩を忘れないんだよ
ほ〜
そうなの?

犬のことは別として・・・
猫の記憶力を調べたヒトたちが居るんです!

猫の様子

ちなみ・・・
記憶とは「物事をを忘れずに覚えていること」を言います。

そして記憶は記憶時間によって3つに分けられています。

・感覚記憶
・短期記憶
・長期記憶

短期記憶は、猫の方が犬よりも優れているそうです。
しかもヒトと比べても、10倍以上もあるとかなんです。

長期記憶も、決して悪くないそうなんです。

俺たちねッ自然界じゃ単独行動が多いのね!
だからアホじゃ生きていけないの
そうなのよ!
記憶力が良くないと生活出来ないの

そっか
素っ気ない態度を取られても忘れられ訳じゃないのね!
ちょっと安心

過去の記事をさがす